中央新幹線ディスカション

関東側のターミナル・停車駅の説について

@橋本駅について

まず、構想からして無い訳ではありません。
最大のメリットは意外と上野原のテストコースに近い事です。
デメリットは都心から離れている事(しかも神奈川県)です。(仕方ないです。)

A新横浜駅について

これも、構想からしてできない訳ではありません。
メリットは横浜市街地に近い事と東海道新幹線の振り替え輸送が新横浜〜名古屋間で簡単な事です。
デメリットは都心から離れている事(しかも神奈川県)です。(仕方ないです。)

こんな簡単な説明になる訳には行かないので
B新橋駅について(既に却下されました。)

メリットは東京駅の混雑緩和に繋がる事でした。
しかし、最大のデメリットは東海道本線で東京と品川の間、故(ゆえ)にネックである事でした。(その為、東京駅と品川駅に軍配が上がりました。)
まず、歴史にこだわる必要性がありません。(議論終了)

C新大久保駅について

メリットは東京駅や新宿駅の混雑緩和に繋がる事です。
デメリットは山手線しか乗り換えができない事です。(もちろん、埼京線とも直接乗り換えできません。)

D都庁前駅について

まず、東京都の補助金がもらえたら良いなと思います。
メリットは都営大江戸線がある事です。
デメリットは・・・(想像してください)。

E新宿駅について

最大のメリットは沢山の路線が既に集まっている事です。そして非常に乗り換える人が多いです。
デメリットは・・・(想像してください)。

あっ、肝心の東京駅の説明忘れてたw
F東京駅について

最大のメリットは東海道新幹線の振り替え輸送が東京〜名古屋間で容易にできる事と東北新幹線系統のお客さんが容易に乗り換えできる事です。
また、沢山の路線が集まってます。
デメリットは東京の中心ではなく東部にターミナルができてしまう事です。

僕のコメントは以上とさせて頂きます。

inserted by FC2 system